2013年3月16日土曜日

タイヤ交換が楽しくなった

TRAVIQに履いているスタッドレスとホイールを友人にあげるので、交換作業。

毎年2回交換するので、思い切って電動インパクトレンチを購入。
これまでは、どうも信用できなくて十字レンチで頑張ってきたが、最近は安くてちゃんと使える奴もあるようだ。


シガーライターソケットから電源とるタイプ。
19mmと21mmのソケットも付属。でもTRAVIQは17mmなのよ。
(後述するトルクレンチのほうに17mmソケット付属しいるのでOK)

引き金を引くと、いとも簡単にボルトを緩めてくれます。
もちろん、締め付けもOK。



カツンカツンと打撃音がするのが、ちょっと気になる。
なんせマンションの駐車場なので。笑


で、仕上げはトルクレンチで締付けトルクを確認。


グッと閉めると、パキン!と音がして設定トルクで締めたことを教えてくれます。
電動インパクトで、1回打撃音するまで締めてから、トルクレンチで最後に締め上げました。


タイヤ交換がとても楽になったし、何本でもいけそう!
こんなことなら、もっと早く導入しておけばよかった。
インパクトレンチの耐久性はまだわかりませんが。

さて、次はフロアジャッキが欲しくなるね。
(そういえば、昔は持ってたけど、どうしたかな…)


0 件のコメント:

コメントを投稿

CT125 サイドスタンド、ハンドルブレース、スマホホルダの装着

ハンターカブは旅の道具。これから荷物を積んでキャンプツーリングに活躍する予定。 心配なのはサイドスタンド。ちょっと先端が細くて頼りないなと。調べてみると、ADV150と同型のサイドスタンドなので、パーツが使えるようだ。 これがノーマルのサイドスタンド こんな感じで面積が拡張される...