2013年8月21日水曜日

立山ファミリートレッキング(2日目)

8月3日(土)

ずどーん!と晴れわった気持ちのよい朝です。

実は、昨晩夜にトイレに行ったら、それはものすごい星空だった。
天の川から、様々な星座がズラリ。
雷鳥沢は空が広いので、見渡す限りの星空でした。






チングルマが、至る所に咲いています。

朝食は、尾西のセットと味噌汁で。
いつものなら少し残して、昼の行動食にしたりするのだけど、綺麗さっぱり平らげました。
白飯に、ふりかけとか、そぼろとかかけて食べると飽きない。

周囲360度見渡すかぎりの気持よさ。

今日は、足慣らしで軽いトレッキングを予定。
あさもノンビリすごします。

子供たちが、ヒュッテで売っている絵葉書を買いに、二人で出かけていきました。
山の売店をチェックするのもすっかり習慣になっております。笑

これは、兄のほうが適当に撮っていた写真。
なかなかどうして、広がりもあっていいじゃない。

雪も沢山残っています。

後ろから、娘の後ろ姿ばかり。

雲が斜めに走っていて、動きのある写真かな。



コンクリートのような残雪。

雷鳥沢ヒュッテは、奥に長い。

テントサイトも、出発する人、到着する人で賑わってきました。
雷鳥沢キャンプ場は過ごしやすいので、家族連れが多かったです。

さて、じゃ、ちょっと歩きますか。

テントが減ってきたので、
赤いほうのテントをちょっと移動して、2LDKの間取り状態へ。

今日は、室堂乗越まで行って、剣岳を眺める予定。
ゆっくり行きましょう!

別山のほうから沢山の人が下りてきてきます。
この雪がまたよく滑る。

こういう橋は、何度渡っても落ち着きませんな。
水流もなかなかで。
ビールもよく冷えます。

沢をわたったら、木道でしばらく沢沿いに。

ちょっとずつ登っていきます。

雷鳥沢ヒュッテと、ロッジ立山。

もうちょっと早い時期だと、お花も沢山咲いていたのでしょうね。
でも、この緑もキレイで素晴らしかった。

ホントに気持ちよく歩けます。

山からは、小さな沢や流れが至る所で流れています。
樹もないのに、それだけ水を蓄えているのでしょうね。

振り返ると、キャンプ場があんなに遠くに。

足元の悪い道を登っていきます。ここから本格的な上り。

雪渓に取り付きました。
これが見た目よりやっかいで、滑るんです。
おまけに谷側へは急に落ちていて、気が抜けません。
娘の背中をいつでも掴めるようにして慎重に足を出します。

雪渓が終わって、だいぶ登ってきましたが、なんとガスって来た!

ふっと、ガスに覆われたり

雲の形が変わってきた。

新室堂乗越まで出れば、あとは稜線歩き。



室堂方面。地獄谷からはもうもうと湯気?が。

まさに、トレイルって感じ。

浄土山から一ノ越、立山三山が一望できます。
ぱっぱりスケールでかいなあ。

地図を確認すると、この先にツバクロ滝というのがあるようです。

またいつの間にかガスが。
室堂乗越あたりまできたら、ほんとにガスに包まれてしまって、眺望ゼロ。
休憩していたら、寒くなってきたので、戻ることに。
期待していた剣岳も何も見えず…・

コバイケイソウも、よく見かけました。

下りの雪渓も気をつけながら、慎重に。

なんと、晴れてきました。
上の方は、変わりやすいですね。


橋を渡ればもうすぐテント。
(剱沢方面の小屋は満員だという看板が出ていました)

動画を撮影しながら渡ります。

お疲れ様でした!
テントサイトに帰ってきたら、それはそれは良い天気。(珍しく)
ノンビリするのも良いでしょう。

おやつ代わりに、ぜんざい。
薄いスライス餅がなかなかよい食感で、これははまりそう。





あまりにも気持ちがよいので、テントで昼寝。
合間から見える空がまたいい眺めで至福のとき。
(たぶん、もうビール呑んでました)

各自、自由な時間を過ごします。

夕食は、味噌ラーメンに乾燥野菜。
それに、乾燥ネバネバサラダ。(これもなかなか美味しかった)

だいぶ陽が落ちてきた。


夕方になると、雲もかかってきた。

さて、明日はガツーンと歩くぞ!

ごちそうさまでした。

また雲が晴れて、明暗くっきり。

食後のおしゃべりタイム。

18時すぎに、救助ヘリが飛んできた。
ちょうど目の前で一名収容して戻っていった。
後から調べたところによると、疲労で動けなくなった登山者を収容していったらしい。
確かにこの日は、暗くなるまで降りくる人がいたなあ。

明日に備えて、今日は早く寝ることに。
4時起きでスタンバイ。
いよいよ、立山縦走へ。

今日は本当に良い天気だった。
3時間くらい歩いたけど、それ以外はもうノンビリとゴロゴロ過ごすという贅沢な日だった。
こういう山旅もいいね。

夜は冷えるので、ちょっと厚着して寝袋へ。


1 件のコメント:

  1. 待ってました!
    2日目は理想的なベースキャンプ生活だね(^^)

    返信削除

CT125 サイドスタンド、ハンドルブレース、スマホホルダの装着

ハンターカブは旅の道具。これから荷物を積んでキャンプツーリングに活躍する予定。 心配なのはサイドスタンド。ちょっと先端が細くて頼りないなと。調べてみると、ADV150と同型のサイドスタンドなので、パーツが使えるようだ。 これがノーマルのサイドスタンド こんな感じで面積が拡張される...