2012年8月10日金曜日

九州旅行2日目

2日目:8月5日(日)

今朝も蒼く晴れています。ホテルの部屋にもセミの鳴き声が入ってくるほど。
さて、今日は予定通り、阿蘇方面に出かけます。
米塚、草千里、中岳にポイントを絞って、のんびりドライブがてら。




米塚に到着。
涼しくて、下とは比べ物にならないくらい。
でも、雲多くて、雨もパラパラしてきました。

なんとか見えますが、すぐにガスで…
なんでしょう、山はやっぱり天気悪いんですね。

風も強くて、小雨も降ってます。
せっかくなので、一枚撮ってもらいました。笑
阿蘇草千里ヶ浜。
広大な草原はそのスケールに圧倒されますが、ここでも風が強くて小雨も。
とても、散歩したりのんびりできる状態ではなく…

阿蘇火山博物館に避難。
(そうえいば、小学生のころに来たような記憶が…)
体験モノや映画でビビりながらも楽しんでいました。

この時点で、火口付近も行けそうな案内表示がでていたのですが、
雨が急に強くなってきて、風も相まって横殴り状態。

とりあえず、ロープウェイ乗り場へ到着。
が!!ご覧のとおり、何も見えません。
近くにも近寄れないということと、中岳はあきらめます。
硫黄の匂いがすごかった。


仕切りなおして、熊本まで戻ってきて、
熊本城へ!
街のほうも夕立があったようで、濡れていました。
それにしても、暑い!笑
阿蘇と大違いです。

晴れてますが、雲は厚いですね
城壁と芝生のコントラストがキレイです。

天守閣と小天守。
熊本城はかっこいいですね。

さっそく天守閣に登ります。
入り口付近で、ハート型の石を発見。
天守からの眺めは良いです。
上から見ると、城周辺の造りもよくわかりますね。

いやあ、気持ち良い〜。
(実は、熊本城を訪れるのはは3回目なんですが、あまり覚えてなくて)


そして、本丸御殿へ。
この大広間のすごいこと。


昭君之間
復元された画がとてもキレイでした。

加藤清正と宮本武蔵。笑





熊本城、本当にかっこいいです。
最近、城に興味が出てきまして、観光の際にはぜひその土地の城を訪れてみたいですね。
作られた背景や、城自体の特徴、そして城が見てきた歴史など。
知らないことだらけです。
昔はあまり興味なかったけど、歳とったのでしょうか。笑


今日は息子の誕生日。
食事の後、ホテルに帰って、ささやかにデザートで誕生日祝いを。

「昨年までは、山で誕生日を迎えていたねえ」
「今年は、ホテルだ!」
なんて、言いながら

子供たちの成長は早いもんです。

明日は佐世保に移動です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

CT125 サイドスタンド、ハンドルブレース、スマホホルダの装着

ハンターカブは旅の道具。これから荷物を積んでキャンプツーリングに活躍する予定。 心配なのはサイドスタンド。ちょっと先端が細くて頼りないなと。調べてみると、ADV150と同型のサイドスタンドなので、パーツが使えるようだ。 これがノーマルのサイドスタンド こんな感じで面積が拡張される...