2014年8月23日土曜日

2500m峰を一気に3本(国師ヶ岳、金峰山、北奥千丈岳)

8月も終わりになるころ、友人と二人で一気に3本行ってきました。
といっても、クルマで2500mの大弛峠まで上がれるので、楽といえば楽ですね。

金曜の深夜に出発して明け方4時頃到着。クルマで少し仮眠。
さすがに2500m、外は1桁まで冷え込んで、仮眠用寝袋持ってきて正解。

外はガスで真っ白、今回も天気ダメかなー。

駐車場は、4時頃到着で少し空きがあり状態。
が、朝になったら満車状態でした。


朝食をトイレを済ませて、出発。
天気はどんよりでイマイチ、ガスは少し晴れてきたかな。
まずは、金峰山のほうへ向かう。

森の中を少しづつ高度を上げていくのだが、10分ほどで、最初の登りで息が苦しくなってきて小休止。
空気が入ってこない感じで、息苦しい。
相棒の方もそうだったようで、ここで少し息を整える。


雲の合間から富士山。

稜線に出るといい眺めが広がっている。
だけど、空は厚い雲に。

朝日岳で小休止。

さ、金峰山への最後のアプローチ部分は、さすがに2500m 峰。
低いハイマツと岩がごろごろ。

約2時間ほどで、無事に到着!

五状石のほうへ下りてみると、けっこうなガスが。

ここで小休止していると、空が動いて晴れ間がチラホラさしてきた。


富士山もバッチリ。

明るくなってきたら、なんと五丈石に挑戦する人が!
この後、無事に登頂しました。いやはやスゴイな。


戻りは晴れ間もあって、周りの景色を楽しみながら歩く。
この高度だと周りが一望できるからとてもきもちがよい。

登山道はいろんなキノコだらけ…


まずは大弛峠まで戻り。

小屋の前を抜けて、国師ヶ岳へ

また森の中を登ります。

夢の庭園方面へ向かうが、またまた生憎の空模様で景色は期待できず。

でベンチでランチタイム。
天候に期待するも晴れ間はでず…

夢の庭園から、しばらくは木道となっている。

植生を傷めぬよう、木道は環境に配慮してだろう。

すぐに国師ヶ岳に到着!!
割と平たくて広い山頂。看板も立派!

青空は気持ちがいい!

晴れているうちにもうひとつ。

さくっと北奥仙丈ヶ岳も登頂!!
ここは大きな岩がゴロゴロした山頂。

しばし、景色を眺めながら休憩。
360度見渡せて、素晴らしい景色。
今度は甲武信ヶ岳のほうへも歩いてみたいなと思う。



帰りは、鼓川温泉で汗を流してサッパリと。

クルマでのアプローチは長くて大変だけど、2500mを3本やれて、おまけに天気が良いと素晴らしい景色もあるので、おすすめですね。
曇りだけど人も多かったし、駐車場が狭いから、林道にずらっと縦列駐車状態でした。

※もう記憶をだいぶ薄れてきていて(笑)。
でも、記録だけはしておこうと、なんとかブログ更新。(11/1更新)

0 件のコメント:

コメントを投稿

CT125 サイドスタンド、ハンドルブレース、スマホホルダの装着

ハンターカブは旅の道具。これから荷物を積んでキャンプツーリングに活躍する予定。 心配なのはサイドスタンド。ちょっと先端が細くて頼りないなと。調べてみると、ADV150と同型のサイドスタンドなので、パーツが使えるようだ。 これがノーマルのサイドスタンド こんな感じで面積が拡張される...