2015年12月30日水曜日

北アルプス:憧れの雲の平へ(1日目)

久しぶりにいつも3人(ニックさん、コック、私)集まっての秋山合宿!
今回は、秘境雲の平へ!
4日間もまとめて休みが合うなんてことはそうそうないので、
私の希望もあって、雲の平へ探検へ出ることになりました。

2015年9月20日〜23日までの3泊4日。
ちなみに、シルバーウィークという大連休。


いつものように、松本駅集合。私は最終のあずさ号で松本入り。



9月20日(日)

車で新穂高温泉へ入るも、案の定駐車場は満車!
平湯まで戻ろうか?
それともバカ高い有料入れるか?
など悩んだ挙句に、焼岳登山口の駐車場に車を置いて、
近くのバス停から新穂高温泉へ入れることがわかった。


バス停近くの足湯で、朝のサッパリ。



予定より遅くなってしまったけど、8時に登山開始!
さて、今日は双六のテント場までの予定。



ということで、3人でクライムオン!!
空はうす曇りって感じですな。

しばらくは、なだらかな林道伝いに行きます。
さすがに連休、ハイカーは多いですね。
びっくりするくらい多いです。



わさび平小屋で小休止。

この先を少し行くと本格的な登山道が始まります。

青空が見えてきました。

小池新道入り口。


青空と雲がごっちゃになっております。
期待を抱かせる空模様です。


槍ヶ岳が遠くに見えてきた

途中の沢筋で小休止。
水が冷たくて気持ちが良い!
(ここもかなりの人です)



日差しが強いので、暑いです。
日陰はホッと一息。
だんだんと重い荷物が堪えてきました。



鏡平に向けて、高度を上げていきます。



シシウドヶ原到着


急にガスってきた



ここから樹木が多くなってきて、赤く色づいてきました。


さて、鏡平まであと500m!
もう少し


到着!鏡池


鏡平小屋でも小休止



まだまだ先は長い!
弓折乗越に向けて、ぐんぐん登ります。


乗っ越し到着!
ここからは稜線を伝って双六小屋へ



山はだいぶ秋が進んでいますね。
ところどころで、カラフルな景色が迎えてくれてます。


花見平かな

やっと、今日の目的地が見えてきた!


さて、あともう少し!
頑張ります




双六小屋に着いけど…
噂には聞いていたけど、テント場はすごい混雑!
張れる場所はほとんど見つからない



なんとか張れる場所を見つけて、ようやく落ち着き、
夕食の準備へ

今回は生米に挑戦したけど、浸水時間が短いのと、
高度があるので、芯残し。難しい。


おつまみベーコン



それにしてもすごい人。
通路の近くだったので、ずっと人が歩いていて、
ま、賑やかというか、落ち着かないというか。
それにしてもすごい人だ。

久しぶりのでかい荷物だっけど、今日もしっかり歩けた。
さて、明日は雲の平入りだ!

おやすみなさい。

2 件のコメント:

  1. 溜めた宿題を一気に片付けてるね 笑

    返信削除
  2. わかる?(笑)
    今年の山行は全部記録して年越したい。
    もう少し。

    返信削除

CT125 サイドスタンド、ハンドルブレース、スマホホルダの装着

ハンターカブは旅の道具。これから荷物を積んでキャンプツーリングに活躍する予定。 心配なのはサイドスタンド。ちょっと先端が細くて頼りないなと。調べてみると、ADV150と同型のサイドスタンドなので、パーツが使えるようだ。 これがノーマルのサイドスタンド こんな感じで面積が拡張される...